RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

98に到達

ども、タチコマ(10機目)です。

タイトルにあるように、先日(9/13)に漸く98になりオーラロードが開けた。
97→98が4/21→9/13と約5ヶ月掛かってるとこを考えると、発光は1年後くらいだろうと思っている。



最近はInをしても、狩りに行かずプロの露店を全部チェックして終わったりとまったりとした感じだった。
そんな中でここまで来れたのも、友人らのお陰であろう。まだ、感謝の辞を述べるのは速すぎるので、「今後もよろしく。時間に暇さえあれば、いつでも拉致るのでそのつもりで。」とだけ。

話は変わり、9/13日の狩りの話しでも。
93のD支援HiPri氏とのペアでいつも行かないところに行ったのでそれの簡単なレポでも。
なお、狩場名隣の難易度はLv80↑での前衛ペアを想定。

1.ラヘル神殿2F…難易度:易
モロク崩壊パッチで実装されたヴァンベルクc、アイシラc、ホドレムリンc目的と思われるPTが多く、進む方向の選択が厳しかった。視点が鬱陶しいのは元々なので勘案していない。
しかし、一過性のものと考えると、Mob自体に即死級の強打は無く、突発的な横沸きにもホドレムリン以外は足が遅いため場を整えるのも容易に思える。
難易度としては、前衛ペア:易、後衛ペア:極易ではないだろうか。
ただ、人特化武器を持っていかないとヴァンベルクのMHPが多いため殲滅に時間がかかる。

2.ラヘル神殿3F…難易度:やや難
この階は、Mapの北半分と南半分でMobの構成が異なり、北半分はシーカメイン、南半分はホドレムリンメイン。ここもホドレムリンc目当てのPTが多かったが、元々旨い狩場だったため新c目当てでのPTの増加は誤差の範囲と思う。視点が鬱陶しいのh(ry
ここは、シーカの放つディスペルをどうするかで難易度は跳ね上がりもし、暴落もする。また、ホドレムリンに複数たかられメイルストリップ→SBを食らうとなかなか厳しいものがある。
ちなみにここで、前衛ペアをやる場合はHSPやBSPなどの攻撃速度減少Potは大量に持っていった方がいい。今回では30Minで5本のBSPを消費した。
難易度としては、前衛ペア:やや難、弓手ペア:易、魔ペア:やや難といったところではないだろうか。

こんな感じで狩場のレポを閉める。
もう少し突っ込んだ事を書くには何回か足を運ばなければいけない気がする。
----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
----------------------------------------------------------------------------------------------
To非公開氏
ども。
実は、まだ公式配布のホムAIを読んでいなかったり。ただ、アルゴリズムは言語に依存しないので(少なくとも、俺はそう思っている)、あんな感じの提言をしてみました。
ホムAIはLuaで実装されているらしく、Lua自体人工知能を実装する事を主目的に開発された言語らしいので、割とそれらしいことは実装しやすいのかもしれませんね。(Javaのようにメモリガベージがあり、そこに意識を集中しなくても済むみたいな感じです)

当方は、音声認識関係を研究しているのでHMMの様な線形確率モデルを主として扱うのですが、人工知能で自身が置かれているリアルタイムに変化する環境を認識し、行動をする事を実装する場合、ニューラルネットからのアプローチがよさそうですな。
PCA、ICAを駆使すればいけないこともないかと思いますね。ただ、どの手法取ってもダルいのは変わらないですね。正直なところ(苦笑

在学している大学の講義で、「ニューラル情報処理工学」があったのですが、教員との相性が悪く取ってないので、それを学習したのちコードとにらめっこをしてみようかなぁとおもってます。

しかし、玉蟲氏の学習AIを解読、解析してみたい。。。
いやぁ、いやですねぇ。理系は。直ぐに、いいものを盗もうとしますから。。。
[PR]
by stand9alone | 2008-09-16 00:26 | RO用の情報庫