RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世間ではExp1.5倍ではあるけれど

ども、タチコマ(10機目)です。

無料鯖がopenし、夏特別イベントとしてExp1.5倍。そんな状況ではあるが、土日しかInできてないので、殆ど意味が無い。

ふと、鯖統合に関して思う。



無料鯖のスクルドは期間が切れれば、Heildamに統合される。DBの整合性を取るにあたって参加人数が少ない鯖を選んだそうだ。

しかし、考えればDBの整合性が必要なのはキャラ作成における名前のダブりを避ける時であろうが、スクルドの場合、HeildamのDBとの整合を作成時に取る為、整合性云々は関係ないのではないだろうか。

しかし、そもそも名前、キャラ名のダブりはシステムに深刻な影響を与えるのであろうか。

IDは完全に全鯖ユニークなものとなっている。となれば、IDと所属鯖は紐付けされていると見ても良かろう。
よって、キャラ名の内部的表現として鯖の略称を接頭辞、接尾辞的に付加したものを用いればいいのではないだろうか。

ギルドはどうであろうか。Gとマスターの情報はAlt+Gの操作をマスターorNotマスターで切り分けれていることから、Gとマスターのキャラとの情報が紐付けされていると見ても良いだろう。よって、これもキャラ名の内部表現の変更法と同様な変更を行えばよいだろう。GvGでのコールは内部表現法をコールすればよい。

別段、全DBをまっさらな状態にして、フルスクラッチするわけではなく、現DBのある項目を少し書き換えればいいだけなのだ。
これは、Exp1.5倍時、それを戻す際に鯖のメンテが行われていることから、特殊な操作ではなく、普通に行っている操作なのだ。

何を運営側は躊躇しているのだろうか。プログラムの製作側である重力の主力稼ぎ頭になっているであろう、jRO。それを武器に、強く主張してみてもいいのではないだろうか。別に他の世界に展開しているROと統合する計画があるわけではないだろう。

こんな事を書く理由は、鯖統合によっての臨時の活性化をもくろんでいるからであるが。
[PR]
by stand9alone | 2008-07-27 17:10 | RO用の情報庫