RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

続 レイドAIに関して

ども、タチコマ(10機目)です。

どうも平日は完全にInすることができなくなり、土日で手が空いていればInという感じに。

これは、半引退状態に近いかと思いつつ、Blogを書いているわけで。



さて、そんなわけで久々に先週の日曜にIn。In直後に、友録に登録してあるHiPri氏より「騎士団2に行きませんか」とwispが飛んでくる。

半ば我が庭と感じつつある騎士団2へのペアなので快く承諾。
その戦績は以下のように。
--------------------------
行き先:騎士団2
PTM:92D>I>VHiPri氏
97A>S>D素騎士
時間:2:00強
ペナ:双方0回
--------------------------

友録済みから、分かるようにこの支援氏とは彼が転生以前に何度かペアをした経験があり、どの様な支援スタイルかがわかっている状態。

彼は、深淵戦時にはアスムの上、SWを足元に展開してくれる程の丁寧な支援が特徴だ。
結果、ペナ0で乗り切った。
途中、俺のノートPCのグラ系が吹き飛び、画面に何も映らなくなり、都合狩りを中断したり、深淵3連や魔剣とやり合っているときに深淵が乱入してきたりと、ハプニングが多々あったが、無事に生還した。

さて、そんな中でやはり気になったのがレイドのAI。

幾度か詠唱系の支援スキルを使用時に彼にレイドが流れることがあった。
どうやら、レイドに詠唱反応が付いたのは間違いないのではないだろうか。
ただ、問題はそのスイッチ。
どのような条件下で詠唱反応での行動をとり、その反応の優先順位と行動の優先順位の検討がつかない。

前回の記事で「ランダムではないか」と書いたが、どうも違うようである。
レイドのタゲが彼に向かう前後に、赤ミスの連続が見られていた。ただ、赤ミスは攻撃が当たってはいないが、攻撃判定のはず。
また、そのような場合の彼とレイドとの距離に共通する項は無く、レイドの攻撃範囲以内だったり、そうでなかったりとしている。

ただ、レイドのタゲが移ってしまうことで場が崩壊するような状況はそうそうなく、またその状況は本来前衛兼アタッカーとしては作ってはならない状況である。
さしあたって、致命的な不都合が無いためタゲが移ってもタゲを奪還すれば良いとなるので、深刻に考えることもない。

とはいえ、何か釈然とし無いものがあり気持ちは悪いのだが。
[PR]
by stand9alone | 2008-06-13 23:14 | RO用の情報庫