RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レイドのAIに関して

ども、タチコマ(10機目)です。

97にUPしてからログイン時間も碌に取れていない状況化なのに、既に97の30%超えている。

このカラクリの仕掛けは、名無し3のAgi騎士、HiWiz、HiME、HiPriの最小構成アタックの結果だったりしますが。



実の所、あそこまでPTの規模を大きくしなくとも、相当の稼ぎを叩き出せるのですよ。

ただし、前衛のMobのタゲ管理、殲滅スキルの仕様理解、殲滅役の状況に応じたスキル、スキルレベルの最速決定、支援役の周辺状況の数秒後を予想できる能力、ディレイ管理等が大前提となる。

俺の前衛としての働きは一部状況のタゲ管理ができていない状況。それでも、相当稼げているので、完封出来れば、小規模4人PTでの最高自給でも叩き出せるのでは無いだろうか。

さて、話しは変わって、騎士団2について。
知り合いのHiPriのLv上げと自クリアサのLv上げを兼ねてクリアサ、HiME騎士団2ペアを開始。

BBで殲滅する様なMHと、深淵時の対応を残せば、概ね上手く回った。
前者に関しては、相方がHiMEな為、抱えさせるのも限度がある。となれば、先に大幅に後退させ、バクステで引きはなすしか方法は無い。
後者に関しては、深淵とガチれれば移民換装で深淵のノーマルBDSは耐え切れる。問題は、前者と後者が混じったような状況。

これに関しては、どうするかを検討中。最悪、捨てると言う手か。

さて、そんな状況下で不可解な現象が発生。

レイドのAIの挙動。
レイドAIの挙動の簡単な説明は、糸blog氏の解説を。

妙な挙動とは、レイドが詠唱反応を示し、且つその優先順位がランダム化されている様な挙動である。

この現象を確認したのは、Gv後だった為に鯖のデータフロー許容量を超えた為に生じた現象とも言える。しかし、いくらデータフロー許容量を超えた所でAIアルゴリズムが変化するのだろうか。

上手く言えないので、今回はここまでに留めるが、何となくでも良いのだが、その様な感じを持っている読者が居れば、非※でも良いので状況を教えて欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
-------------------------------------------------------------------------------
To非公開さん
あぁ、なるほど。それなら、初めましてと言うのも妙な話になりますね。
後ろスタブに関しては、検証実験をやってみたいのですが、なかなかログイン時間が取れずにいるんで、出来そうに無いですね。
ま、立ち位置に気を付けるしかないのは尤もなんですが、何か別の策が取れないかなぁと思いあのエントリーってなわけです。

エルはこっちのBal鯖でも高騰とまでいかないものの、なかなかな値(78k前後)で売れるので、個人的には名無し臨よりも騎士団臨の看板に喰いついても良いのではないかなぁとか思ってます。

LvUPオメコメントあり!

Toぽややんさん
LvUPオメコメントあり!ver.2.0(笑

さて、名無しはエントリでもある様に最小構成で行くのがなかなか面白いです。単純火力がブースト出来ないのでパワーゲームでは押し切れず、頭を使う事になるので。

ま、狩りに関しては、アサとの騎士団ペアでやっていきましょう。
不発BBか。状況が分からんのでなんともだけど、起き得る現象ではある。これに関しては、In時の暇な時にでも話を。
ここで、分からん状態で云々よりも、的確だろうし、何より記事にできるやもしれんしね(核爆
[PR]
by stand9alone | 2008-05-12 16:12 | RO用の情報庫