RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

戦場別考察:To騎士団(3)

ども、3時近い時間に更新をして翌日12時近くまで寝ていると言う廃人生活をかましてしまったタチコマ(10機目)です。まぁ、普通1時30分ぐらいに寝ている人間が3時近くまで起きている事事態が奇跡的なことなんですがね。



んでもって、昨日(2/14)の騎士団臨時をやってきたんで、その考察でも。ただし、今回はわけがあって臨時中のSSは一切ありません。見にくくなりますが、ご勘弁を。

いつもの如く、「トリオ)84± 後1.支1 騎士団 ↓AGI騎士」と募集チャットを立ち上げた俺。
その後、10分程して1名入場。入場主はBSさん。『あぁ、別キャラで臨時に行こうとしてるんかな』っと思った矢先に、予想だにしなかった言葉が。

「後衛ではないですが、騎士団に連れて行ってください」

Σ( ロ) ゜゜
いやぁ、正直ぶったまげましたね。前衛がトリオ募集してるチャットに前衛が入ってくるなんて夢にも思わなかったんですからな。

まぁ、断る明確な理由が無かったのだが、仮にも数回騎士団臨時で前衛1枚でやって来た俺としては正直な話面白くは無かった。しかし、無下に断る事もできず、「俺一人の一存では決めかねますね」っと言った。

で、結局そのままで後衛さんと支援さんの募集を続ける。最終的に、前衛2枚のカルテットで騎士団に乗り込むことに。

行き先:騎士団2F
メンバー:84AGI騎士(俺),90戦闘BSさん,86楽器バードさん,84プリさん

前衛が2枚ということで、以下のように方針を決めた。

1.進軍方向等はBSさんが決定する
2.深淵戦の際は俺がタゲを極力持つようにする


騎士団に結構な回数通っていると言う事を自身で言っておられたので、PTリーダーとして動いてもらった。
さて、狩りの内容なんですが、正直に言うと、俺のスタンスとは相容れない狩りかただったため、ここに書くと完全に愚痴ばかりになってしまうので書きません。

ただ1点のみ考察をしてみようと思う。
それは、前衛が2枚いると言う事の戦術だ。
主に対深淵戦を想定しての考察である。
深淵の攻撃のうち、恐ろしいのは次の2つであろう。
1.BDS
2.鎧破壊攻撃

この2つの攻撃は共にある一定の方向性にしか効果が無い攻撃である。
確かにBDSは範囲攻撃ではあるが、ここで論点にしているのは方向性である。
端的に言えば、以下のSSの様にする事で前衛が2枚いる事のメリットを最大限に引き出せるのではないかと言う事だ。
f0035938_010973.jpg

こうすれば、BDSも鎧破壊攻撃も一方の前衛にしか当たらず、仮にどちらかが潰れたとしても後衛や支援の方に深淵のタゲが行く事は無く安定性が確保されるのではなかろうか。
ただ、この際に注意しなくてはならないのがノックバックがあるスキル攻撃は慎む事であろう。ノックバックで深淵の位置がずれてしまえば、恐らく場が混乱してしまうからである。
ま、これはあくまでも机上で考えている事なので実際に上手くいくかどうかは甚だ不明ではありますがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント返し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Toハンタもどきさん
確かに、よく使うスキルを同じSCの列に入れてしまうというのは上手い手かもしれませんね。
まぁ、転生後のLKのスキルを見込んで導入し始めた物なので、LKとしてはどうなのかと言う事も、考察していかなくてはならないのですがね。ただ、どうもQ、A、Zは押しにくい的な事が言われており、実際にも押しにくいのかなっと思っている次第です。ん、慣れろって。はい、精進してきます。 λ.........................
[PR]
by stand9alone | 2006-02-16 00:21 | RO用の情報庫