人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3次職についての雑感

ども、タチコマ(10機目)です。

講義も完全に終わり、修論・卒論の発表会とバイトのみに学校へ行く日々。
時間を持て余し過ぎて、何をやったらいいのやら。

どうやら俺は、時間があり過ぎる状況が苦手な様だ。



公式にて、3次職の構想が漸く公式公認として発表された。
が、その内容が異常だった。

その内容とは、『転生2次のスキル・ステータスを引き継いで』3次職に転職できると言うもの。

はっきり言おう。この実装方法をした場合間違いなく、システムの内部実装が全て変更しなければいけない状況に陥る。

2次からの3次職への転職と、転生2次からの3次職への転職とでは引き継ぐべくスキル・ステータスが異なり、その加重も異なっている。この事が、「同職であるが基本スペックが異なるキャラ」の発生につながる。
これは、今のキャラの基本スペックの定義からすると2つ用意しなくてはならなくなり、当然そのスキル効果の計算式も変わってきてしまう。

この変更が、大きくないわけが無い。当然、キャラが殲滅するMob側の挙動に影響を与えるであろう。そうなれば、キャラがMobを、Mobがキャラを潰そうとする事で成立するシステムの根幹部分に影響が無いと言えなくなる。そうなれば、システムの内部実装レベルから見直さざる得なくなる。

こんな事を危惧しているのだ。これが杞憂に終わってくれるといいのだが。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
-----------------------------------------------------------------------------------------------
Toぽややんさん
まぁ、正直友録にある人間とならば、どんなキャラでも組んで楽しい事が真剣に出来ると思ってるんで。
あぁ、そうだ。暇な時にwispしたら、返してくれ。寝落ちとかAFKだったらしゃぁないけど、途中から無応答になるのは勘弁してくれ。こっちの動きが取れないってのはどうでもいいんだが、気に障る事をいったのかどうか不安になるからな。
あー、俺のキャラの名前は「vタチコマv」の両端に半角ドットが幾つ付く事で出来上がってるので。
by stand9alone | 2008-02-18 00:14 | RO用の情報庫