RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

騎士の行方

ども、タチコマ(10機目)です。

もうそろそろ、大学の夏休みも終わりに近づいてきた今日この頃。
前期分の講義ノートだとか、プリントを整理し、ストックするも、量が尋常じゃない事になり。
正直、ストックの方が雑然としている。片付けねば・・・でも、何処にだ?



さて、騎士が96になり予定通りにStrを上げる。これで、支援を貰いStr+3料理を食べればStr100を達成する。
次のLvアップで料理無し(勿論、支援込み)で、Str100を達成する。

さて、その後をどうするかが問題となる。

現在の不満(Str関連を除く)は、以下の3つ。
1.支援込みInt22から来るSP回復量不足
2.カッツ装備でやっとMHP11k=通常時のVit不足からの粘りの無さ
3.素Agi91という中途半端な部分


1.に関しては、深淵の潰した際にTAだと平均8発のBBを要する。
プロボック10+BB10*8→SP消費量13+22*8=189
現状ではMSPが363。つまり、半分以上のSPを深淵戦一回で消費する。

この状態で、ちょっとした(レイド4だけとか)MHや、周囲の状態を落ち着ける為に、ショートトレイン+BBといった積極的行動が取りづらくなる。
また、上記の行動を取らなくとも2HQの常時維持には50ものSPを5分毎に消費する。
もし、深淵戦+αの時点で2HQが切れた場合、レモン連打する破目に陥る。
また、PTだったとしてもプロボでのタゲ取り、ACでの斬り返し、MBでの氷割り等のSPを消費する行動を伴う場合、やはり2HQの維持が難しくなる。


2.に関しては、ペアだろうがトリオ以上であろうが、矢面に立つ立ち居地である以上、それ相応のHPが要求される。
それに、スタン耐性が実質Vitステ依存である以上、矢面に立つor火力のどちらにせよ、スタンし行動が取れなくなるのはPTにとって致命傷であろう。

昨今のDは、中立な目線からでも圧倒的なVit優位なDばかりである。何も、Vitと同じ行動をせずともAgiなら、その持ち味を活かした行動を取れば良いのではないかといった意見もある。しかし、往々にしてそういった行動は、他のメンバーの理解が不可欠である。理解しているメンバーだけでPTをしていれば、いいのではとも言われるのだが、個人的には固定+臨時の両方を上手く両立させていきたいのだ。

また、臨時広場での状況もいささか厳しい。Lv帯の合う前衛募集であったとしても「V前」と書かれていたり等、活動の幅を広げたくても広げれない現状がある。


3.に関しては、ステとPointとの上昇効率を考えれば90若しくは91での止めが一番である。
しかし、97でステが完成する事を考えると、この期に及んでまでステ・Point効率をガチガチに考える必要性もないだろう。


98へのUp時に与えられるステPointが22。Intを支援込みで24つまり素14にし、Vitを5上昇させる。Vitを5挙げる理由はHPRの上昇が5単位であるから。
これで、98時に与えられるステPointを全部使い切る。
99へのUp時に与えられるステPointも22。これでVitを素で30にし更に耐久性を上げる。
不満を解決するのは、一番良いパターンを考えると、こんな感じになる。

耐久性より、緊急時の瞬間火力を向上させる事を第一に考えると、次の様になるか。
98、99のステPointを全部Intにつぎ込む。まず、98時で素Int20にしておき、99時で素Int26にする。

ステの完成が97である以上、ここから先は個人の趣味、嗜好がステを決める。
俺は、どこに向かおうとしているのだろうか。

-------------------------------------------------------------------
コメント返し
-------------------------------------------------------------------
ToばるだのAGI騎士氏
書き込んだ日にちを見る限り、騎士団2への道中で目撃された感じですね。

当方も、Dex支援持ちなのでその意見は痛いほど良く分かりますね。
支援としては、禿げ上がるほど同意しておきたい・・・の、ですが、「狩りはアグレッシブにやってなんぼの物だ」というスタンスで騎士を動かしている身ですので。
まぁ、難癖をつけている訳では無いので、その辺はご理解を。

ま、なんにせよ、PT・支援の意識と程度を見ての判断ですね。このLv帯で、個人の勝手なStand playでメンバーを殺すのは、ある特殊状況を除いて願い下げですね。

返信になっているのだろうか???
[PR]
by stand9alone | 2007-09-22 16:13 | RO用の情報庫