RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

騎士の合間に

ども、タチコマ(10機目)です。
懸案の、再履修科目(実は、これの合否で卒研着手が左右される)が合格している事を
確認してほっとしている今日この頃。




2つ隣の市で観測史上最高気温の40.9℃を叩き出したと言うニュースを聞いて、そろそろ真面目に避暑地でも探しておかないとヤバイだろうなぁと。
そんな頃、我が地元では40.5℃を叩きだしていましたが。もう、0.4℃とか大差ないですね。暑すぎて。

さて、今回の記事はひそかに育てていたクリアサに関する記事でも。

キャラスロが5つになった事で、今までに居ないタイプのキャラを育成しようと思い立つ

で、問題は当然何を作るか。

個人的な嗜好として、「速い」事は外せない。
となると、Agi前衛orDex支援orDexWizorDexHuntとなる。ちなみに、リンカー、ガンスリ、拳聖はちと職が特殊なため考慮外。
過去の記事から分かるであろうが、Dex支援は育成中なので候補から外れる。
後衛は、それはそれで装備を整えなければ火力すら得られないため、候補から外す。

となり、Agi前衛のキャラを作ろうかとなる。

で、職はどうするか。
基本的にPTを主眼においている為、あまりにもソロ特化はスタイルから外れる。逆に、PT特化は、Agiではなかなか厳しいので却下。
となると、ある程度の範囲攻撃がある事、タゲコントロールスキルがある事、火力補助がし易い事の3の条件を満たす職にする必要がある。

まぁ、ぐだぐだ長いこと書いたが、そんな事を考えて結局「クリアサ」の育成をしようと決める。

クリアサと言えば、TCJ。しかし、それでは普通すぎて何か面白みに欠ける。

Agi前衛は、囲まれれば一気に崩れてしまう。しかし、それはDex支援とて同じこと。自己ヒール機能がある分、Agi前衛より優位性があるが、それでもVit支援、Vit前衛と同等の数を抱えるのは至難の業。それに近づける為に、「完全回避」を用いているDex支援もいると聞く。

つまり、「完全回避」を備え、上手いこと動けば、それこそ城トリオで前衛を張る事も可能となろう。
よって、「完全回避」に影響を及ぼすステ「Luk」を出来る限り高くするスタイルの「高Lukクリアサ」にしようと。

高Lukクリアサにも、TCJは心強い武器ではあるが、問題となるのは「自Lukの高さをTCJが殺してしまう」こと。
これを別の角度から言えば、「自高Lukを達成している以上、武器はクリ率を上げるのでは無く、ダメを上げる事に主眼を置くべきだ」と言う事になる。
しかし、武器でもある程度クリ率を上げれるようにし、また、高Lvになった時でも使い勝手が良い武器を揃えておかなければ、育成がやや厳しくなる。

そんな訳で、DCK(ダブルクリティカルカタール)の購入を検討し、+8の過剰品が安値で販売されていた為、購入。

そんなこんなを経て今現在Base69/Job38となる。
f0035938_20521473.jpg


今は、資金が苦しいので炭鉱で金策狩りを行いつつ、臨時で監獄やらGD3やらに。
炭鉱での95Fleeは、クランプ以外移民装備でも達成しているので、移民デフォでザクザク刻み、クランプとはガチな状況を作り、木琴に着替えてザクザク。
そんな、クリアサ生活だというわけです。
[PR]
by stand9alone | 2007-08-29 20:54 | RO用の情報庫