RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Glast Heim Knighthood First Floor Page4

ども、タチコマ(10機目)です。

懸案の火鎧作成に向け、日々露店を回る。
そんな中、どうやら平均価格が下がってきたようで、パサナcを2Mで購入。
後は、+5プレートに刺すだけと。

実Defは、+5プレート>+7メイルなので自作派の俺としては、ギャンブルに出ず、大人しく+5を作る。





さて、今日は臨時日和。

2本、騎士団1ペアに行ってきた。
しかし、最初の1本目は、30分程度での打ち切り。特に危なっかしい事も無かったので特に、記述はしない。
ただ、深淵の遭遇率がアホのように高かった。

さて、本題の2本目。
メンバー:95A>S>D騎士
     93V支援Pri
デスペナノート:両者ともに、1ペナ

ペナ時、ほぼ同時に俺と支援氏は地に伏した。
俺の原因は、非常に初歩的なミス。
通常、素騎士では、塩をもらっても圧倒的なブースト力に欠けるため、プロボ10→BB10連打orバッシュ10連打のパターンで深淵を斬り伏す。
当然、プロボ10をかますのだから、こっちはイミュンで無いとBDSクリーンHitで死ねるダメを貰う事になる。
今回の原因は、その「イミュンへの換装を忘れた事」である。我ながら、実に初歩的過ぎるミスをしてしまった。
支援氏のペナ原因は、BDSの巻き沿いである。
丁度、下図の様な位置関係であった。
□□□□□□弓□□□□本□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□支カ□俺深淵<BDS!!□□□
□□□□□□□□□□□レ□□□□□□□□□□□□□□
いくら、V支援と言えども、プロボ10を掛けてあるBDSを食らえば瀕死であろう。
そこに高ASPD高ATKの本がいる。瀕死のとこに1撃でも攻撃を食らえば、The End

このパターンの回避として、「BDSの効果範囲内から抜ける」と言うものがある。
今回の場合なら、「2,3歩下がって自身と、俺の足元ニュマしておく」事で防げるかと。
また、大胆な手としては、「深淵の背後に回りこむ」と言う手も。
ただ、この手を使う場合、「一旦前衛が索敵した範囲=深淵の背後」でなければいけない。そうでない場合、前回の記事の感じになる。

今回の支援氏にも散見出来た事として、「LAの多用」がある。
実のところ、これに関しては、1本目の支援さんの方が多かったが。

では、この「LA」を前衛としてどう活かすべきか。
一般に、AGI騎士(騎士職に限らず、AGI系列、ひいてはパッシブ職)においてLAは、一般的なLAよりも必要度が薄く、また、意味の薄い物と認識されている。
前衛によっては、LAをうっとおしく思う人もいるだろう。

しかし、支援側が長いディレイを覚悟して使ってくれているのだから、これは活かさなければいけない。ただ、必ずそうしなくてはならないと言う事では無い事を明記しておく。

まず、事前にLAを多用するかどうかを聞いておく事から始まる。(露骨に聞くと、LAを使って欲しく無いかのように捉えられがちな為、言い回しにはセンスが必要)
そこで、使用する(もしくは、使うかもしれない)旨の返答が得られたら、「出会い頭にMobに入れるよう」にしてもらおう。
そうすることで、こちら側としては初段に高出力(BBorバッシュ)を叩き込めば良い事になる。

さて、もし事前の打ち合わせを忘れてしまった場合。
これは、使用してもらうMobに制限を掛けてしまうのが一番であろう。
騎士団の主食Mobは言わずもがな、レイドリックである。
こいつに、LAを掛けられても対処がしずらい。また、LAを活かす為に、高出力のスキルを主食級のMobに使うことは、槍騎士的な狩りとなり、SPに多大なる負担がかかる。
ついでに、通常攻撃でもいいのではないかっと思うかもしれないが、90後半、一般的には90台でASPD180は軽く超えている。この状況下で処理に12発掛かるものが、11発になった所でコンマ数秒しか変わりが無い。
つまり、レイドのような主食、多数存在するMobにはあまりLAを入れさせず、逆に高出力のスキルが必須な深淵、準必須なカリッツに対してLA入れてを入れてもらうように仕向けるのである。
その際にも、「どのタイミングでLAを落とすか」と言う事をきっちりと示し合わせておく必要がある。でなければ、意味の無いLAが増えるからである。

さて、2本目の騎士団1ペア時に、俺としては珍しく自給なるものを計ってみた。
f0035938_23444352.jpg

Lv95→Lv96に必要なExpは35,658,000。(公式ガイドより引用)
今回の取得Expは、1,202,603-931,885=270,718 ペナ分の1%は、356,580
俺は、Gに1%の上納があるので、その上納分は総取得Expの1%であるので、6,273
つまり、ペナ無し、上納無しの状態での自給は633,571/hとなる。
低いのかどうかは不明。ただ、伸び代はまだまだあると確信している。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
-----------------------------------------------------------------------------------------------
To非公開氏
いやいや、狩り中のWispに淀み無く返答出来る方がまず、おかしい。普通は、そんな芸当技出来ん罠(==
アスム使用時の、戦略を組み立てるのは先だと自分では思ってますね。
今の臨時状況からしても、巷の状況からしても、低Lvならともかく、90台では、転生組は生体3か、棚7に足が向く、向いているので。
自分がその輪の中に、入ったときが考え時なのではないかと思ってます。
ただ、いくつかの戦略はおぼろげにあるのですが、如何せん所見の人間に仕込めるような物では無い気がするので。
やはり、ME以外でサンク7、キリエ9-10持ちはマイノリティですか。そうでは無い方への戦略を先に錬る方が優先度は高いですな。
自職の事ですら、調べようとしない人間が増えてきている状況下で、他職のスキル仕様について調べる人間は少なくなってきているような気がします。せめて、自職と、WizのSG、支援職のスキルだけでも調べて欲しいと切実に願う、臨時広場の住人。
MEさんとの騎士団も面白そうですし、MEがあれば幅広くペア狩りが出来るのではないか!!!11!!と思っている今日この頃。
[PR]
by stand9alone | 2007-03-07 00:12 | RO用の情報庫