RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドル部屋の攻略法について

更新が、一ヶ月も放置して申し訳ない。

平日は、PCを起動する事すら厳しい状態。休日は、課題等をこなす事で一杯一杯で、Inして臨時に行ったとしても、ここまで更新する気が起きず。

さて、閑話休題。
最近、騎士団よりも城に臨時で行くことが多くなった。

騎士団とは違い、城では特定のMobが特定の場所に沸く地点がいくつか存在する。
そこを巧く回れば、当然効率は上がる。が、そこを安全に攻略することは容易では無い。ドル部屋の攻略が、城攻略の大きな一手となろう。

さて、一般的に後衛として臨時PTに参加する職は以下の4つであろう。
1.Hunter 2.Sniper 3.Wiz 4.HiWiz
当然のことだが、職が違えば、索敵法や殲滅優先順が異なってくる。

以下では、上記の1〜4それぞれにおけるドル部屋の後略法を既述していこうかと思う



Case 3,4:
後衛が魔法職の場合、考えるべきは支援からWizもしくはHiWizへのサフの回数を如何に減らすかであろう。
サフには、詠唱後のディレイが少からずとも存在する。支援におけるディレイの増加はPTにとっては、命取りにも成りかねない。つまり、前衛が考えるべきは、一度に多くのMobを殲滅効果範囲内に連れ込むことであろう。
ドルが放つ攻撃で一番厄介で痛いのはHDである。が、高Lv前衛においてHD如きで地に臥すことはなかろう。問題は、ダメでは無くHitStopでの移動不能状態である。
しかし、HitStopもかき集めている際に喰らうと厄介なだけで、SG待ちの状態の時に喰らったとしても厄介でも何でも無い。
また、ドル部屋ではドル以外のMobが彷徨いていることが多い。特に、レイドアチャが多いのではないだろうか。そのMobに対しても対策を講じなければ成らないが、このケースの場合、レイドアチャのタゲが前衛に固定されている時においてSG待ちの状態なら、前衛の足元にニュマを貼るだけで対処可能である。また、他のMobでもSGの範囲内に引きずりこめば良いだけの話し。
以上をまとめると以下の様になる。
前衛は、一気に、ドル部屋に踏み込み、出来る限りの(理想は、全)ドルのタゲを引き受け、北の壁に向かう。その際、レイドアチャにタゲられた場合、レイドアチャの射線を切らない位置に修正。足元ニュマ展開後、殲滅補助に移行。
当然、前衛が潰れかねない量がドル部屋に居た際は、小出しにして殲滅が絶対の正解である。死なない事が絶対である故。

Case 1:
後衛はHunterの場合、大概は有効的な範囲攻撃がブリッツビートだけであろう。流石に、ドルに対して効果的かと問われれば微妙と言わざるを得ないと思う。
前衛が騎士ならAsp貰ってBBと言うのが期待されるのでは無かろうか。しかし、BBの燃費の悪さ、詠唱中Defが2/3に減ずること、そして何より、ガーターゾーンの存在により、いつでも最大の効果が発揮すると言う保証は無い。幸いなことに、両ドル部屋ともに、ガーターゾーンを抜けてはいるが。個人的には、ドル部屋でBBを撃つよりか、平時のMH制圧に使った方が有用な気がする。
して、BBを積極的に撃たないとするとどうするか。対応策は簡単である。小出しにすれば良いだけの話し。ここで問題になるのが、LA→DSの乱用を避けさせること。Case 3.4の時にも記したが、支援のディレイ増加は極力避けたいのだ。その為に、ドルを最小限度(理想は1体)引きずり出し、バッシュを2.3発撃ち込む。こうする事でLA→DSの乱用は避けられる。何故なら、DSの為のLAがバッシュによって潰されるからである。不本意な支援を積極的にしようとする支援はまずいまい。居たら、まぁ巷で言うところの「ハズレPri」であろう。
さて、ドル以外のMobへの対処が問題になる。レイドアチャが一番厄介なMobに格上げされる。理由は単純である。前衛がドルとレイドアチャのタゲを動時に背負ったとき、置かれ少かれ前衛の足元にニュマであろう。しかし、ニュマは3×3セルにおいてすべての遠距離攻撃判定を有する攻撃を無効化する。こうなると、ドルにHunterがDSを撃ち込めなくなる。しかし、足元ニュマでないと壁を背にしない限りCAでの場の混乱が脅威となる。
以上をまとめると以下の様になる。
前衛は、一気にドル部屋には踏み込まず、小出しにドルを引きずり出す感じで進入。理想は、1体のみ。大概は、数匹連れ込んでしまうので、その際、出来る限り多くのドルにバッシュを2発程度撃ち込む。ヤバいようであればBBで一気に叩き潰す。進入の際、レイドアチャにタゲられた際は、壁を必ず背にしニュマを貼らせない。場合によっては、自分がレイドアチャを消し飛ばす事も考慮に入れること。最悪、レイドアチャの射線を一旦切り、支援かHunterにタゲらせ、足元ニュマを期待するのもありか。前衛が潰れかねない量がドル部屋に居た際は、小出しにして殲滅が絶対の正解である。死なない事が絶対である故。

Case 2:
後衛がSniperの際は、Case 1;のHunterに準ずる気がするが、そうではない。Hunterに無く、Sniperにある物を有効活用するのだ。それは、#Stである。Mobを定型にはめなければ成らないが、嵌めてしまえばBBを優に越える火力を叩き込める。
さて、ドル以外のMobはどうするか。基本的には、Case 1:に準ずる。が、レイドアチャ程度であれば、Sniperが#Stし出した際に、前衛が瞬殺すると楽であろう。#Stには、多少のノックバックがあるようなので、そのノックバック+前衛を後衛との距離差でレイドアチャを潰してSniperとドルとの間に入り込む事も出来よう。
以上をまとめると以下の様になる。
前衛は、一気に、ドル部屋に踏み込み、出来る限りの(理想は、全)ドルのタゲを引き受け、#Stの定型に持っていく。この際、BBが連鎖するようにMobを誘導すると良い。その後、#St開始したらBBで殲滅補助にまわると#Stのディレイ中にも攻撃を与えることが出来、素早い殲滅が可能になる。この時に、レイドアチャにタゲられた場合、#St開始まで粘り、その後自分で潰すorプロボ10を入れ、DSを促すのどちらかのアクションを。決して、足元にニュマを置かれてはならない。最悪の場合、レイドアチャの射線を一旦切り、支援かHunterにタゲらせ、足元ニュマを期待するのもありか。前衛が潰れかねない量がドル部屋に居た際は、小出しにして殲滅が絶対の正解である。死なない事が絶対である故。

以上が、今までの城臨時の経験を基に考え付いたドル部屋の攻略法である。机上の空論と思う方もいるかもしれないが。

求)実験に付き合ってくれる稀有な支援と後衛さん4タイプ

-------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
-------------------------------------------------------------------------------
Toフィート氏
ま、言いたかったことは「避けAC」をも含めたACの仕様ってとこですわ。「囲まれ判定の消失では無くフリー演算そのものの消失」は、「囲まれ判定消失」の上位互換と捉えると、「避けAC」の解釈はいけそうなんですがね。フリー演算そのものの消失で、プログラム側でROに置ける最高Fleeにキャラ情報をセットしなおす。これで、「避けAC」の完成っと。ま、そんなに簡単に説明がつくわきゃぁ無いのですが。
以上、言い訳でして。本音のとこは、指摘THxですってことで。

To過疎鯖からの使者氏
行ってきましたよ。ピラ4。
もう、アホな程の散財になりましたよ(苦笑 何が痛いかって、Aマミのタフさは反則でしょって言うぐらいのタフさで、バッシュ連打。SP回復剤がやばいくらいにふっ飛んでいきますな。行って、30分でレモン50白20程の散財なり。。。
さ、財布がぁぁぁぁぁ。(泣
って、事で対象から削除でした。

To佐伯さん
まぁ、日本の報道を考えればいわずもがな。教員、学校叩きに走ってるだけ。所詮は、蚊帳の外と言う、感覚があるからでしょうが。そんな内は、社会が変わるわけない。ま、そんなとこだね。

Toみつねさん
いや、わかってますよ。この手のエントリーが読者を減らすこと、読者が引くこと、それに期待していない事なんざ。それでも俺は、エントリーを記載した。ある種、意地ですわ。期待されている記事しか書けないわけではない自分の。エゴですね。完全に。記事は削除しておきました。やはり、ああいう物は長く人の目に晒すと、論点の挿げ替えが行われますから。それに、読者の気分も悪くなるでしょうし。
[PR]
by stand9alone | 2006-11-22 23:24 | RO用の情報庫