RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トリオで監獄2を制覇しに行くこと(part2)

初めてのコメントをもらって、頬がちょいと緩みっぱなしのタチコマ(10機目)です。
いやぁ、うれしいもんですなぁ。しっかりと、コメント返しをしなければ、、、



さて、今日もトリオ臨時で監獄へ繰り出した俺。
臨時をする時のポリシー(?)として、募集チャットは俺が立てるというのがある。まぁ、あくまでもポリシー的な物なので変わることもあるが。

まぁ、そういった事で臨時募集をした。しかし、毎回思うことだが「落)」の文字が多すぎる気がする。チャットを立てているの人間の性格が関わってくるとこなので、どうとも言えないがもう少し、積極的になったらどうだろうか。そうすれば、より楽しく臨時PTプレイが出来ると思うのだが。

本題に戻して、程なくして77のWizさん、82のI>Dプリさんが入場。このLv帯らしく、監獄2が戦場と決まる。まぁ、前回のリベンジを決めた俺の希望であっただけだが。

前回は、氷割りが上手く出来ずにプリ氏、Wiz氏ともども南無らしてしまったので、前回以上に「プロボでの氷割り」を意識して臨んだ。結果は、前回よりはかなりの数の氷を割ることが出来た。ただ、SP管理的にプロボ1で割ろうとしていたので、「自分より高LvなMOBに対する低Lvプロボが無効になる」が発動していたのかプロボ1が上手く通らない場面があり、そういった時に氷の割れ残りが起きてしまっていた。しかし、調べてみると
「フェンダーク:Lv73」「リビオ:Lv71」(RO公式ガイド㊦より)
なのだ。効かないわけが無い。これも、重力・癌の為す技というわけなのだろうか。

取り敢えず、前回よりは「プロボでの氷割り」という点では、いい動きが出来た。ということで、ちょいと新たな(といっても氷割りであるが。。。)事に挑戦。それは、「BBでの氷割り」これをマスターしてしまえば、自然氷解を防ぐことが出来、PT全体の安定性は向上すると思われる。しかし、「BBでの氷割り」ではBBの特性上注意点がいくつかある。

1.SGでのノックバックを最小限にとどめ得るようにMOBを集める(=SGの北東縁当て)
2.MOBを集める際、BBのガーター座標を避ける


俺が思いつく限り、上記の2点だ。これを、注意して何度か「BB氷割り」をやってみたが、全氷柱を割れたのは1度だけであった。やはり、まだまだということであろう。ただ、壁などを利用してしまえばもっと上手い具合にいけるのではないだろうか。

今回の臨時では、いい運が来たらしくWizさんも、プリさんもいい人物であった。
Wizさんについては、SGばかりでは無くさまざまな魔法を駆使してテンポ良く、MOBを殲滅してくれていた。FB、QM、JT、ヘブンズドライブetcをMOBの数、俺の殲滅スピードなどに合わせてしっかり使い分けてくれたため、いわゆる無駄うちが少なかった。
f0035938_20284934.jpg

強いて1つ拙い所を指摘すれば、未探索領域に足を踏み込みがちであることだろう。恐らく、多くのMOBをSGに入れたいとしての行動であろうが、監獄2では不意に異常なほどの横沸きが存在するため、許容量overでPTが全滅しかねない。
また、未探索領域に踏み込むという事は、言い換えれば立ち位置が拙いという事ではないだろうか。立ち位置の拙さは大抵、戦場を混乱にしてしまう可能性を秘めている。こんな自分が言うのもなんだが、上手いWizさんだと思うので是非とも「立ち位置」を一考してもらいたいと思う。
f0035938_20334766.jpg


さて、プリさんについては、基本的に丁寧な支援をする人物であった。大抵の支援は俺にも、Wizさんにも掛かっていた。共闘もしっかりと取ってくれたが、HLとインベの両方を使っており今一つ、共闘方法を確定し切れていないようではあった。HLの詠唱速度はそこそこ速いように感じられたが、どうなんだろうか?特に「キリエ」を上手く使ってくれた。常時「キリエ」は今の段階では不要と考えているわけで、必要な状態では的確に「キリエ」を通して欲しいというのが俺の考えだ。なんともまぁ、上記のように「キリエ」を上手く使ってくれていたため、「俺の考えがこの人には読めるのかっ」と思ってしまう程であった。ただ、まぁ拙いという点はWizさんと同じく「立ち位置」が拙いのではないかという事だ。まぁ、このことは上で述べているので思う事は割愛。
あと、提案のような物だが、リカバリーを使ってタゲ移しをこなしてくれると前衛しては助かるのだ。MOBを連れ回して行かなくても済む様になり、プロボの効く相手であればタゲを安全に移せるからだ。監獄2で言えば、変態、シャア、強いハム太郎といったMOBが対象になるだろう。特に、変態のタゲ移しはプリにSBをかます前に安全に行いたいと大抵の前衛は思う所ではなかろうか。
f0035938_2055258.jpg


結局、プリ、Wizさんが1南無ずつしてしまったが、原因は俺が変態のタゲを抱えていなかった事から生じているので、更なる精進をして臨時での死者0を目指したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント返し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
To西条さん
当ブログ初のコメントありがとうございます。
確かに、80台ではステが完成していないため、ステ依存は禁物かもしれないですね。
まぁ、氷割りについては上記のように練習中であります。本当に、氷割りムズカシス。。。。。orz
これからも、当ブログを見守っていてください。
[PR]
by stand9alone | 2006-01-09 21:06 | RO用の情報庫