RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Gvどころではない

タイトル通り、きのうの鯖の状況は凄まじかった。
砦に入る→アーチャガーディアンに射撃される→ラグ→同期落ち→ログインゲー開始→セーブポイントにHP1でつっ立っている。
こんなコンボを3連されたら、誰でもやる気は失せる。



そんな事で、昨日はGvは不参加。
最近の狩りの内容でも。
鯖の状態が状態だけに、怖くて見知らぬ人と組まざるを得ない臨時には足を運ばず。
生体1ソロばかりして時間を過ごす。その際に、俺が気をつけている事を記載しようと思う。この記事が誰かの指針になれば幸いである。

まず、気にしたいのが装備である。
大概の上級Dでは、メインMobが属性攻撃を所有している場合、その属性に応じた属性鎧を身に着けるのが定石となっている。が、ここ生体1においては、そうとも言い切れない。
理由は、Map中央下部、中央左部、中央右部に存在するであろう、1次職Dopの存在である。
ここのメインMobは、誰がどう言おうとリムーバーである。こいつは、ここを見れば分かるが、種族:不死、属性:不死2属性である。また、こいつらは不死属性攻撃を放ってくる。今までの考え方であれば、闇鎧一択であろう。が、ここにはマジDopがうろついている。マジDopは、ここに記載してあるように、SSを放ってくる。これを、闇鎧+木琴で受けたらどうなるか。木琴で既に、念属性の被ダメ50%Upである。そこに、闇属性1の念属性の相性の悪さも相まって、体感としてSSの被ダメが通常時の5倍ほどに膨れ上がっている。いくら、HP係数の高い騎士といえどもSS連射で蜂の巣にされればひとたまりも無い。従って、ここでの鎧はピッキ鎧がBestだろう。もし、属性鎧を持って行きたいのなら、必ず無属性鎧は携行しなくてはならない。が、重量の関係もあり実現できるのは、Defも考慮に入れるとフォーマルしかないであろう。
また、武器の選択もここでは思案のしどころである。メインMobのリムーバーに対しては、火属性武器でよさそうではあるが、それ一つだと剣士Dopに対して全くダメを与えられない。よって、剣士Dopの属性は火なので氷属性武器の携行を余儀なくされる。しかし、厄介な事に、火、氷の2種だけでは迅速な殲滅が期待できないMobがまだ存在する。それは、アチャDop、アコDopの2種である。
まず、アチャDopから考えていこう。こいつの属性は風2。現状の2種武器で対抗するには毒属性付与が苦肉の策として考えられる。が、アサでないと不可能。従って、土属性武器を携行しなくてはならないという事になる。しかし、火属性武器+インデュ+スタンバッシュ連打の力でねじ伏せる事も可能といえば可能である。が、SP消費が激しく、ただでさえ、緊急時に陥りやすいこのDでは賢いやり方ではない。
次に、アコDopについて。こいつの属性は聖21倍以上のダメを叩き出すには、無属性武器か、闇属性武器の携行が余儀なくされる。しかし、上記の関係より現状で、火、氷、土武器を持っている。クレイモアで揃えたならば、合計で750もの重量を食っている。ここで、無属性クレイモアも携行していったとすると、武器だけで1000もの重量を食う事になる。これに、装備、回復財などを積めば、ペコ有りでもあっという間に70%以上の積載量に成りかねない。しかし、アコDopは両手剣騎士にとって致命的であるとも言える速度減少を多用してくる。よって、早急的な撃破が必須に近い。従って、3種の武器で武器を押さえるのなら、闇水をなんらかの武器に付与して斬り畳むしかない
さて、外套はどうしたらいいのか。リムーバーの95%Fleeは187。木琴装備で行きたいところ。しかし、マジDopのSS連射がある。よって、イミュン外套の携行は必須。通常時→木琴。マジDop交戦時+MH制圧時→イミュンの付け替えは必須
他の、装備は自分のステに応じて考慮しなくてはならない。
以上を踏まえて、現状の俺の装備を列挙していこうと思う。

頭上段:+4ヘルム 頭中段:サングラス 頭下段:草の葉 外套:+4木琴、+4イミュン
鎧:+4ピッキメイル 武器:+6ぷち強い火クレ、+6氷クレ アクセ:パワロザ、The Sign
回復財:白P40、緑P10、狂P10、ハエ10、蝶1、闇水30

これだけ持って行くと、現状のStr上約49%の重量となる。
この後、考慮せねばならないのが、狩り方ではあるが、これだけでも十分長い記事となってしまっているので次回の更新時にでも、記載するつもりである。
---------------------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
---------------------------------------------------------------------------------------------
Toからすまかおるさん
やっぱ、俺だけの重力ラグではなかったでしたか。あれは、流石に見知らぬ人間とは組めないですな。あの時でさえ、今まで経験した事の無い座標ズレの激しさでしたからね。
名前誤爆は、こっちは気づいてましたy(フフリ
ちと、ネタが無い更新ばっかだとどうかと思った次第での衝動的行動であります。反省はしてるけど、後悔はしてないz(爆
ん?つーか、自分でネタぐらい作れYOって?
あーあー聞こえなーい(∩゜д゜) (爆
[PR]
by stand9alone | 2006-08-28 13:13 | RO用の情報庫