RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々に臨時に。

ども、タチコマ(10機目)です。

大型パッチがあたり、ノーグハルトが実装されたわけですが、今一歩な感じがしてやまない今日この頃。ま、PT向けのDが増える事は素直に喜べますがね。




さて、タイトル通り久々にメインの騎士で臨時広場に向かい、看板を立てたわけですが、
全く人が入って来ない。テコンの育成がそんなに忙しいんですかねっと小一時間問い詰めたい衝動に駆られること2時間。やっと、入店者が。

行き先:騎士団2F
メンバー:90Agi騎士 92二極崩れハンター 94I>V>D支援プリ

本当に、見知らぬ人と組むのは久々だった為、最初はスロースタートを切る。
また、ハンター氏が二極崩れと今まで組んだ事がない型だった為、耐久力を見極めるのにも感が働かず、苦労したが。

さて、肝心の自分の動きであるが、30点を弾き出せたらいい方と言うぐらいの動きの悪さ。進軍速度がまちまちだったり、他PTのけつを追っかけたりとダメ出しをすれば山のように出てくるだろう程。心底、知り合いでリハビリをした方がいいと思ったぐらいである。

そんな、絶不調の俺とは違いセンスのある動きをしてくれた、ハンター氏とプリさん。
特に、プリさんの動きに関してはMVPをあげても良いぐらいの格別な動きであった。
以下のSSを見て頂ければ、俺が感動したのも分かるであろう。
f0035938_2333748.jpg


赤の円で囲んであるダメ表示は、プリさんのヒール砲による物である。また、SSで表示してあるアイコン数を見て頂きたい。これでもか、と言わんばかりのアイコン数なのは一目瞭然。つまり、きっちりとした支援をそつなくこなし、共闘まで確保してくれているのだ。共闘重視で、支援を疎かにする支援が多いと聞く昨今で、支援を疎かにすることなく、MH時には支援に専念してくれる。共闘法も、インベ、HL、ヒール砲、TU、被弾、殴りと多種多様に使い分けていた。時給を計測する事をあまり良しとしない主義のため計測してはいないが、恐らくここ一番の時給だったことは間違いないと思う。

また、立ち位置に関しても抜群のセンスを持っていた。以下のSSを御覧あれ。

f0035938_23333712.jpg


プリさんがグロを唱えているとこだ。グロのような詠唱時間を必要としない物の支援行進は、進軍中にでも出来るのだが、詠唱を伴うマグニなんかだとそうもいかない。やはり、立ち止まる必要が有るわけだ。大抵は、交戦中になるであろう。その時に、重要になるのが、立ち位置であると俺は思う。良く、Mobの攻撃を受けながら支援更新をする支援がいる。なにも支援更新と被弾共闘を同時にしなくてもいいのにっと寛容的に捕える程、俺は寛容的では無い。俺は、支援更新はある種、PTの命綱であると考えているからである。今回のプリさんは、きっちりと支援更新の際はMobのスキルを受けない、つまり上記のSSぐらいの位置での支援更新を心掛けていたようだった。

更に、「自衛」もしっかり意識していた。プリさんの型はI>V>D。Vitが結構有る為、同じ型の支援さんでは、意外に自衛の意識が薄い人が多い。以下に示すSSの状況が今回とは違うプリさん(I>V>D型)で起きた際、俺が殴ってタゲを奪うといったやや強引な手法を取らざるを得なくなる事が多いだろう。
f0035938_23354126.jpg


何か、今回の臨時では「支援」の有るべき姿勢の様な物を垣間見た気がする。

さて、ハンター氏についてではあるが、プリさんのMVPの動きにやや劣るも、素晴らしい程の殲滅速度を見せてくれた。また、MH時にはしっかりと罠を置き、一体一体処理することを心掛けていたようだった。
ただ、非常にマズイと思える動きがあった。それは、立ち位置に関係するのだが、0(ゼロ)距離射撃が非常に多かった点である。SSが無いので、言いたい事がいまいちしっかりと伝わっているかどうか自信がないのだが。
確かに、俺のタゲ取りがまずく、取るのが遅れたとしても、俺は必ずと言って言い殴ってタゲを奪還している。その際に、一度攻撃を止め、数歩下がって攻撃をしたらどうだろうか。言い方は悪いが、MHPの豊富でまがりなりにもVitがある騎士に白Pを叩かせた方が回復も速い。それなら、自分が被弾してしまう分を被弾させるようにすれば、自分の白Pが減る事も無いし、なにより安全だ。っといった考え方で、騎士を上手く利用したらどうだろうか。PTプレイは、ある種お互いを良い意味で如何に利用しあうかで安定するかどうかが決まってくると思う。

ここまで、はっきりと書いているのにはわけが有る。それは、久しぶりにこのメンバーで高難易度Dを踏破したいと感じたからにほかなら無い。
是非とも、また同じメンバーで組み、城でも駆け巡りましょうや!

以下自分へのメモ
-------------------------------------------------------------------------------
1.進軍ペースに波を作るな
他PTのけつを追っかければ、Mobに一切遭遇出来なくなることは、想像に難くない。
だったら、ちんたらちんたら歩いていないで、脇道にそれる決断をさっさとしろ!
2.敵を背負ったまま、タゲを取りに行くな
自分がタゲを背負っているのに、メンバーのタゲを無理に奪うことはするな。結果的により殲滅が遅くなるのは目に見えている。メンバーの耐久度を信用して、預けておけ。その間に、自分が背負っているMobの処理に専念しろ!ダメだと感じたら、俺に擦る様な動きをしてもらえ!
3.アホの様にBBを撃つな
MHの塊にBBをアホの様に撃つことは、メンバーを死に晒すことと同義だと思え。BBのノックバックは不定。そんなスキルを自分でMobをまとめた状況以外で撃つな!弓職後衛なら罠を置いてもらい一体一体処理、魔法職後衛ならACで斬り返しつつリセットSGorSG10を待て。
-------------------------------------------------------------------------------
メモ終了。


おまけ
単機、スタダにて。
C5取ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(爆
f0035938_23355998.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
コメント返し
-------------------------------------------------------------------------------
To烏丸 薫流さん
アコは、絶賛畳オンラインを続行中。
いや、真面目に言えば、銃騎兵の火属性攻撃が非常に痛い為、セイントで火鎧を作成すべく、騎士を臨時広場に派遣しているのが現状です。
レモンはしっかりと買い込みましたよ。最終日にですが。
なんで、あんなに分かりやすい位置にいるNPCを見落としたんでしょうね。
Inすれば、必ず一回はプロの露店を見に行くのですがね。謎だ。
[PR]
by stand9alone | 2006-07-10 00:45 | RO用の情報庫