RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は、Gvの日かぁ?

ども、タチコマ(10機目)です。

あの仕様変更後、ソロでリヒ1に行ったが、他の職よりは幾分かダメージが小さい模様。
やはり、実地運用はしてみる物だな。

ただ、やはりバッシュ連打殺、BB連打殺はするわけで、今までの感覚で撃つとSpの無駄遣いにもなり得てしまうなと。

さて、話題は変わり、ついに買ってしまいましたよ。
念願のブツを。



f0035938_22594779.jpg

上のSSを見てくれ。

そう、あのカッツバルゲルを買ったのだ。
やはり、リヒ3実装で、実装前の値段から見ればかなりの暴落ぶり。
なんと、2.8Mで購入。

これで、両手剣を振りつつWizのSG待ちが安心して出来るようになればいいとは思う。
こればっかりは、装備依存では無く、中の人の腕次第。修練あるのみであろう。
では、装備依存の物があるのかと言えば、残念ながらと言うべきか、存在する。
それは、自衛に関する処々の動作である。
例を挙げれば、城2Fで闇服を着ていないのと着ているのとでは、確実に動きは違う。
必要以上に、タゲられないように動かなければ、死が見えるのが前者。後者は、多少のヘマは許されると言った具合だ。
これに関しては、触れる事がタブーとされている面があるようだが。
ただ、俺個人の意見を言えば、「それを触れずして何の高みか」である。
触れる事により、意見の交流が出来、以前には無かった視点を得る事が出来ると考えているからだ。
装備に関しての考察のような物は、是非ともやりたいと思う。

さて、また話題は変わり、本日(5月26日)の狩り内容をば。
騎士団トリオ臨時に繰り出した時の状況等を書こうかと思う。
メンバー:88 AGI両手騎士、 84 2極ハンター、 79 Dex型Pri

弓職が後衛の臨時を、俺は良く引き当てる。今日も、弓職が後衛。
基本的には、各個撃破する戦闘スタイルが好きなので、弓職後衛の方がどちらかと言うとやりやすい。

さて、本題の狩り内容ですが、最近ラグが多い+鯖の調子がよろしく無いという2点を踏まえ、少々先行する距離をとった。
理由は、MHに入り込んでしまった際に、BBを撃つ為に下がるのと、後衛・支援が追い付いてきた際に起こりうる、正面衝突をなるべく避ける為。
それ故に、進軍スピードがやや早めになり、前衛通過後のMob湧きに対する反応が遅れてしまいがちになってしまった。

進軍がやや早めになってしまった為、全体的に雑になってしまった感がある。
特に、タゲ取りの範囲に如実に現れていた。
こう書いても、あまり分からない人もいるであろう。ざくっと言えば、各人の許容量の見極めと、見極めに応じてのタゲ預けの事である。
前衛と言えども、防御ステがAGI。囲まれれば、途端に脆くなる。どんなに、職補正でVit補正があろうとも変わらない。故に、タゲの分散が必要となってしまう。

今回の狩りで言えば、プリさんがレイドのMBで1500点程貰っていたように見えた為、プリさんの許容量はほぼ0と考えた。実際、詠唱がかなり速かった為Dexであろうとも予想はしていたが。
従って、自然とプリさんにMobが張り付こうものなら殴って取り返すという手段に出たが、これが非常に拙かった。
他Mobがいようとも、タゲをとりに行ってしまった為、俺の持っていたMobの一部がプリさんに流れてしまったのだ。結果、ジリ貧となるわけだが、これに対しての対応策は無い物か。
俺が考えるのは、「リカバリータゲリセットの徹底」ではなかろうか。
レイドのMBで1500点とは、はっきり言ってしまって申し訳ないが、お世辞でも闇服を着ているとは言えない。よって、積極的な自衛には望みにくい。
したがって、「リカバリータゲリセットの徹底」なのである。しかし、ふと思ったのだが、この「リカバリータゲリセット」と言う物はあまり知られていない技(技術)なんだろうか。今回のプリさんに関して言えば、1回も使っていた場面を見なかったのだが。個人的には、高度な技術でも無い気がs(以下、検閲削除
こちらから、使用してもらうように狩り中にでも言っておいた方が良かったのだろうか。それとも、行く前の打ち合わせの段階で確認するべきなのか。非常に、悩ましい。場の雰囲気は、出来れば壊したくないのだが。

ただ、今回の狩りで一つだけ自分を褒めてもいいような事があった。
それは、引く際の指示である。MHに突っ込んでしまった際、または明らかにPTの許容量を超えていると判断した際の指示は早ければ早いほど、PTの生存率は上がる。
今までは、俺が死んでから、もしくは死にそうになった際に撤退の指示をだしていた。が、それでは、確実にPTが安全に引く事が出来る保障は無い。俺の持っていたタゲが一斉に後衛・支援に向かうわけだから。
それで、今回は俺が見た瞬間に「許容量Over」と判断した瞬間に、撤退の指示を出すように試みた。100%ではないが、確実に指示を通し、安全に形勢を立て直す事が出来た。
この調子で、至高の前衛なる物を目指して行きたいと思う。




いかんな、こうも長い記事を書いていなかった為、支離滅裂になっているな。
しかも、SSがたったの1枚。。。。。。。読みにくすぎるだろ。。。。。。orz
[PR]
by stand9alone | 2006-05-27 00:14 | RO用の情報庫