RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うーん。

ども、タチコマ(10機目)です。近況報告程度にしかなりませんが…



城D2F半固定トリオPTで行ってきました。

メンバー:AGI騎士、弓鷹ハンター、DEXMEプリ
行き先:城D2F

先に感想を言ってしまえば、前衛としての動き0点な結果だった。進軍方向も他PTのけつ追いになる事が多く、またMobのタゲコントロールすら満足に出来ずに場を混乱させてしまったり、上げればキリが無い程のヘッポコぶり。

メンバーは、そこそこの評価を下してくれてはいたがまじめな話、俺が抜けたほうが安定していたんじゃないかというアホくさい状況。いい加減にしないと臨時から締め出しを食らいかねない。

さて、ひとしきり凹んだところで、改善点でも洗い出しておこうかと思う。欠点があるならそれを見つめ、直せばいいのだから。

ー改善点ー
1.進軍を始める前に、各メンバーの許容量を必ず聞きそれに合わせてタゲコントロールを行う事
2.BBのガーターゾーンの把握と、ガーターにいる際の移動を正確にする事
3.2.に関連し、PTメンバーにガーター撤収の合図を連絡(キョロキョロエモでガーターから抜ける等)する事を伝え、その際の動きを指示する事
4.プロボ10とプロボ1の使い分けをきっちり行う事
5.装備換装のタイミングを正確にする事
6.後衛がハンターの際にはACを無闇やたらと使用しない事
7.ニュマ、CA等のスキルはしっかりと利用する事
8.他職のスキル仕様、ステ型、型に伴う動き方の特徴などを出来る限り叩き込む事



以上の8点を現状での改善点(思いつく限りではあるが)とする。
この8点の中1番重要なのは最後の8であると個人的には考えている。
日々精進あるのみか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント返し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Toばななぷりさん
生体D2FのMainMobの1次職DOPのJob経験値は2桁だそうで……不味すぎるな(==
Jobカンストしている未転生職か、Jobはどっかで稼ぐ転生職がウマーっと出来る狩場なのかもしれません。
LDが大活躍しますが、コメントにもあるようにディレイがあり、そう容易く連投出来ないので常時維持は理論上、早い話机上の空論かなっと思ってます。
MHにマジDOPが混ざっていた場合、どれか1体に全火力を集中させ殲滅していくのが一番の対応策かなと思っているので、マジDOPは放置の方向かも。
ま、いざとなればバッシュ連打の5秒殺があるんですがね。

Toフィートさん
初めまして。毎度閲覧しているBlog主からのコメントが、こうも嬉しいとは(何
さて、指摘に関してですが今回の記事にも上げてあるように、狩りのBaseとなる俺自身の知識の他職(キャラスロットはAGI騎士、AGIコンボモンク、2刀アサ)関連の物がほとんど無いという無様な物であるため生じた物です。
ブリッツビートに関しても書きたかったのですが、ブリッツをMobの塊に打ち込んだ際のばらけ具合や、そもそもばらけるほどのノックバックがあるのかっといった基本中の基本となる知識が抜けているのが現状です。
ジェミニに関しては、正直他Mob(1次職DOP)と比較すると見劣りしすぎるほどのMobだった為記載はしておりません。火属性武器でがつがつ殴れば沈んでいく奴ですから。
ガイルに関しては、正直な話遭遇していない+桁違いなMobなので交戦前提ではなく、逃げが前提である為記載してません。バックサンク+TCJ持ちアサ+LDを前提としたアサ・プリペアでの撃破も出来るようではありますが。
考察を続ける前に他職の事を知らねばなぁ…………………orz

Toみつねさん
ばななぷりさんへのコメント返しにLDに関しての見解を述べてあるので割愛させていただきます。
このDではキリエを前提とした「避ける前衛」ではなく、被弾を前提とした「耐える前衛」の方が圧倒的に安定しそうなDかなと思います。俺自身、常時イミューン、対個戦時のみ木琴(対マジDOPは除外)といったスタンスで臨んでましたし(徹底は出来ませんでしたが)。そういった状況で、如何にして被弾の蓄積量を減らしていくかっといった事を各人が考えていないと、死者0+安定は望めません。
支援への負担、後衛への負担、そして、前衛への負担。この3つを総合的に見る事ができ、自分自身がこなすべき事をこなし、自衛をも考える事の出来る人間こそが高自給を叩き出せるのかも知れませんね。
ま、個人的には上記の様な人間を育成させてくれるDだろうなっと思っていますが。
[PR]
by stand9alone | 2006-04-10 01:50 | RO用の情報庫