RagnarokOnlineBuldur鯖で大剣を振るい、もがく一騎士の足跡。世界の終焉を眺めながら。


by stand9alone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生体D2F制圧法ー1次決定版ー

ども、もうそろそろ大学の講義が始まりそうでこのブログの更新も今まで以上に滞りそうだなぁっと思っているタチコマ(10機目)です。
しっかし、4月1日から大学の講義が開始とか微妙な事になっている現実にもにょっとしてます。



さて、今回は今までソロ・半固定PTで行ってきた生体D2Fの考察を纏めてみようと思う。
ただし、これはあくまでも1次版。まだまだ、改良の余地は十分に残されていると思われる。

今回の考察では次のようなPTで生体D2Fを行く事を想定している。
メンバー:AGI騎士、弓鷹型ハンター、VITプリ

さて、では実際どうやって進軍していけばいいのか言う事だが、今までの狩場とは異なり各DOPへの対策つまりは全MOBに対する能動・受動的対処が必要となる。以下では各DOPへの対応策・及び殲滅手順、注意点を上げて行きたいと思う。

1.マジDOP
こいつがリヒD2Fの脅威の代名詞と言っても過言は無い。
しかし、行動AIの仕様により、打撃・魔法攻撃を開始するとSSコンボを撃ち始めるという一点さえ頭に叩き込んでおけばおのずと対処方法が見える。

[対処法]
こいつのタゲは確実にプリが押さえる必要性がある。理由としては、誰かが攻撃を始める前にLDをマジDOPに投げなくてはならないからだ。LDさえ決まってしまえば後は杖でポコポコ殴ってくる雑魚に成り下がる。
従って、殲滅順としては最下位つまり、一番最後に潰せばいい。
ただし、上記はマジにLDが入っているときに限る事っと注記しておきたい。しっかりとは確認が取れてはいないが、LD無しマジをある程度の時間放置しておくとFWを数枚置いてくるようだ。前衛がAGI騎士である為BBを必要時に打ち込まなければならない時がある。その際、ガーターゾーンにいて尚且つFWを展開されたらガーターゾーンから抜け出すのにすら時間が掛かってしまう。
よって、LDが投げられていないマジDOPに対しては、前衛のバッシュ連打での早期殲滅が必要となり、殲滅順としては最高順位となる。またバッシュ連打での殲滅は二次的要素にしかならないがスタンを狙ってもいる。そのため、ハンターに殲滅は任せてはならない。
この際、木琴+属性鎧で潰しに掛からない事。SSコンボが炸裂した際、高ダメコンボで前衛が沈む可能性が存在する故である。

2.剣士DOP
こいつのMVP版は……………軽く死ねる。が、通常版ならさほど脅威にはならないが、油断をすると痛い範囲攻撃を食らう事となる。

[対処法]
ハンターが主殲滅火力であるため、確実にプロボ10を投げる事が必要となる。DSでの殲滅が主だが、属性矢の高騰によりハンター側の金銭的圧迫を少しでも軽くするという目的もある。よって、タゲはAGI騎士が持つ事となる。が、その後のこちらの行動如何で剣士DOPが全滅へのトリガーともなりうる。それは、剣士DOPへLDを投げるか投げないかである。上でも書いてあるように範囲攻撃MBを放ってくる。
その発動条件は、複数(2人以上)で殴り始める事である。DOPAIはレイド型であるため、攻撃を加えた方へと流れていく。そのため、常に剣士DOPへは前衛が攻撃を加えていなくてはならない。加えなければ、自然とハンターの方へ剣士は流れていき、場が混乱しかねない。場の混乱を防ぐために前衛も叩くわけだが、そこでメンバーが集まっている状態だとMBが全メンバーにクリーンHITしかねない。
また比較的ASPDが高いため放置となるとダメの蓄積量が半端ではなくなる。従って、殲滅順としてはLD無しマジの次であろう。こいつはさっくりとLDが入っている状態で沈めておいた方が安全性が比較的に向上する。

3.アコDOP
AGI騎士の天敵。速度減少が一番の悩みの種にはなるが、タゲ分散を上手くこなせば少々うっとおしい雑魚に成り下がる。が、こいつも油断はならない。

[対処法]
このDではDOPの湧き方が半端では無い為、AGI系列前衛にタゲを集めすぎるのはPTを自ら全滅に向かわせていると同値になる。ある程度の量はPTで分散させる必要性がある。そういった事もからんで、タゲはプリが持つ事になる。ただし、脅威になる攻撃スキル・攻撃が無い代わりに厄介な代物をこちらに放り込んでくる。それは、LDである。
もともと、LDはプリのスキルツリーにしか存在しないため、このスキル使用がバグなのか、仕様なのかは不明ではある。よって、それに対応する策を考えておいてもよいであろう。
さて、実際にそうするかではあるが、なぜかこいつもそこそこASPDが高いため剣士DOPと同じ様に放置しておくと自ヒールで手一杯になりかねない。そんな状況でLDを放り込まれたら全滅が視野に入ってくる。
したがって、アコDOPにLDを入れはするが、入れた後に前衛がタゲを奪い殲滅するといいであろう。殲滅順としてはさほど高位置にはならないものの、状況如何では真っ先に潰しに掛かりプリをフリーにするといった柔軟性を視野に入れておく必要性がある。

4.シーフDOP
このDにおいて一番の雑魚であるかと思われる。シーフであるが、思っているほどASPDは低い。インベを投げては来るがそれも微妙である。

[対処法]
こいつのタゲはハンターに持たせるのが一番いいであろう。こいつが結構沸くため、いちいちタゲコントロールしている方が混乱をしやすい。また、さほど脅威となるスキル・攻撃も無いためハンターのDSで瞬殺して葬る。仮に接近されたとしてもやはり怖い物が無い。
したがって、殲滅順としては最下位であろう。ただし、MHの構成要素になりやすいため一寸先がMHでありそうならば、一旦引き全DOPを沈める際に沈めやすいシーフから沈めるといいであろう。

5.アチャDOP
こいつに関しては、今までの奴とは違い完全に状況依存の対処法となる。

[対処法]
上記でもあるように、基本的にこいつのタゲを誰が持つのかは全くの不確定要素であり、またタゲを持った人間の行動はHITSTOPによりかなり制限される。
よって、タゲを貰った人間はその場で動かずに出来る事(支援なら掛けなおし等)を行う。その間、タゲを持っていない人間がアチャを沈めに掛かる。タゲを持った人間がうろつけばその分ヒールはし辛くなる。ここは、じっと動かずにいる事が一番の最適解であろう。殲滅順としては、タゲられた人間の必要性および必要状況に依存する。

6.マチャDOP
こいつが地味に厄介なDOPである。そこそこMHPが高いうえにそこそこ硬いためプロボを入れると、メマーが飛んできた際に異常なまでの高ダメを食らい地に沈む。しかも、メマーにはスタン付与というこれまた輪を掛けて厄介な性質を有する。

[対処法]
こいつのタゲ持ちはVITプリ一択である。このメリットは、まずスタンをほぼ防げる事であろう。AGI騎士、弓鷹ハンターがスタンしたら目も当てられないであろう。また、ボコ殴りを食らうためプリに掛かる支援負担が一気に倍増する。それを一手に解決するのがメリットである。次に、プロボを掛けてもそこそこ安全である事だ。ハンターにタゲが行っている状況で、プロボ入りのメマーが発動した際、限りなく100%ハンターは地に沈む。しかし、プロボを入れておかないと殲滅時間を食ってしまい横湧きの追加オーダーも入りかねない。それも、VITプリがマチャのタゲを持つ事によって解決できる。ただ、デメリットとしてプリの死の確率が上がる事が上げられる。殲滅役が死んでも困るが、支援が死んだ場合より困る状況が出来やすいDであるため、極力プリが死ぬ確率は下げたい所である。よって場合によっては騎士を犠牲にしてもいいかと思う。
殲滅順としては、剣士DOPと肩を並べる位置であろう。


以上のように各DOPに対する対処法を述べてみた。次回当たりに、これもふまえつつ装備関連に関しての考察を加えていきたい所存です。

文字ばっかで読みにくいな。やっぱ…………orz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント返し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Toからすま かをるさん
先日はどもーです。まぁ、このDはある種今までの感覚では着いていけない沸き方があるため
今までと同じ動きをしていると死が見える所ですな。ま、またここを2時間ぐらい踏破してみましょうや!

Toばななぷりさん
ま、ぶっちゃけてしまえば語尾がお察し系であったため、個人的ではありますが「姫Pri」の認定をしたぐらいです。また、Priさん曰く、「固定PTの狩りがMain」だそうで………DEXは詠唱速度からして高めかなとは思いましたが、やたら前に出ていたのでVIT寄りかなっと結論付け。の割には被弾して慌てているし……まー、金輪際組む事は無いので良いですけどね。

Toみつねさん
おぉぉ、バル鯖住民発見第2弾!!(ぁ
やっぱり、低Lv臨時ってのは行きづらいかもしれませんね。行き先がGDっと決まってしまっている現実などが影響している気がするんですがねぇ。かといってGD以外に低Lvで行けるとこがどこかと言えば、咄嗟に思いつかないという悪循環が始まる状況。あのGD臨で臨時が嫌になってしまった人間もいるくらい……ありとあらゆる意味で『魔境GD臨』であるだろうなぁ。
生体D2Fは考えも無しに行くとさっさと門前払い的に潰されうるDだと個人的に思います。臨時では要求してはいけないと言われる装備関係ですら、要求しないと死ねる状況。熱いDだと思いますよ。ま、もっとも個人的には生体D3Fに行きたいのですがね(ぉぃ
狩りの件、要求したら拉致りまs;y=ー( ゚д゚)・∵ターン
[PR]
by stand9alone | 2006-03-29 00:54 | RO用の情報庫